ジャニーズ事務所の記者会見 会場に質問指名の「NGリスト」が存在 今月2日の2回目の会見で|TBS NEWS DIG

ジャニー喜多川氏の性加害問題について、ジャニーズ事務所が今月2日に開いた記者会見をめぐり、特定の記者を指名しないようにする「NGリスト」が存在していたことが分かりました。

ジャニーズ事務所は今月2日午後、ジャニー喜多川氏による性加害問題について、2回目の記者会見を都内で開き、会場には報道陣300人ほどが集まりました。

この会見について、運営を任されていた外資系PR会社が特定の記者などを指名しないようにする「NGリスト」を作成していたことが、ジャニーズ事務所側への取材で分かりました。

事務所によりますと、この「NGリスト」は会見の2日前、PR会社が事務所に対して提示したということです。

その場にいた井ノ原快彦さんは「絶対に当てないとだめですよ」と告げ、PR会社側は「前半ではなく後半で当てるようにします」と回答したといいます。

記者会見では事務所側への質疑応答は、司会者が挙手をした記者を指名する形で行われましたが、実際に何度も挙手をした記者が指名されないことに不満を訴える場面もありました。

ジャニーズ事務所は「弊社の関係者は誰も関与しておりません」「特定の人を当てないで欲しいなどという失礼なお願いはしておりません」などとコメントしています。

ジャニーズ事務所はこのPR会社に「謝罪してほしい」と訴えたということですが、PR会社は「外資なので本国の許可が必要で調整に時間がかかる」と答えたということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html