ジャニーズ事務所会見 “指名候補・NGリスト”が判明 リスト作成のコンサル会社が謝罪も事務所は関与否定 被害者救済に向け前進も【news23】|TBS NEWS DIG

ジャニーズ事務所の会見をめぐって“指名候補・NGリスト”の存在が判明しました。リストを作成したコンサル会社は謝罪しましたが、事務所は関与を否定。被害者救済をめぐっては東山社長らが「当事者の会」と初めて面会し、直接謝罪したことが明らかになりました。

■ジャニーズ“NGリスト” コンサル会社社員「業界では一般的」

会見を運営したFTIコンサルティング
「会見の円滑な運営準備のために弊社が作成し、運営スタッフ間で共有したもので、ジャニーズ事務所様は一切関与しておりません。多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます」

“NGリスト”を作成していたと認め、謝罪したのはジャニーズ事務所の会見の運営を委託されていたFTIコンサルティングです。

2日に開かれた2度目の会見。司会者に当てられない記者らから、批判の声が上がっていました。

記者「これじゃ、茶番だと思うんですけど」
司会「いえ、まったく茶番ではないです」
記者「批判的な質問をする人を当てないというのは明らか」

記者「東山さん!」
司会「指名されてからでお願いします」

記者「フェアじゃない、当ててください」
司会「いえ、フェアです。ちゃんと全体を見ていますから」

「フェア」と言いつつ、実際には特定の記者を指名しないようにする“NGリスト”を作成していた運営会社。本当にフェアな会見だったのでしょうか。

FTIコンサルティング
「実際の会見の進行においては、登壇者、司会者の判断のもと、幅広い媒体の記者の皆さまにご質問頂くこととし、貴重なご意見を頂戴したところです」

一方で、社員の一人はNGリストについてこう話します。

FTIコンサルティング社員
「業界の裏話として、一般的に作ることはある。限られたメンバーだけ持っていた。登壇者には渡っていない」

ジャニーズ事務所は、NGリストの作成には関与していないとしています。

ジャニーズ事務所
「弊社の関係者は誰も作成に関与しておりませんし、指名をしない記者を決める等も全く行なっておりません」
「会見を委託したコンサルティング会社がしたことであっても、それは弊社が雇った責任があると言われればその通りであり、大変悩みましたが、現時点でわかっていることだけをご報告させて頂きます」

■ジャニーズ事務所の看板撤去へ ファン「見納めで…」

喜入友浩キャスター
「東京港区のジャニーズ事務所の本社ビル前です。報道陣、ファンが集まっています。外壁の看板の前に足場が設置され、撤去作業の準備が始まっています」

ジャニーズ事務所の名称変更に伴い、看板の撤去作業が始まろうとしています。

ファン
「看板が撤去されるって見たので最後に見ようかなって」
「見納めで来ました」
「夢を与えてくれていたのでいろいろ思い入れはあります」
「創業者の名前と意識していなかったので、そのままであってほしかったというのが正直なところですけど、いろいろな報道見て変えるべきだとは思う」

■東山社長・藤島前社長 会見翌日に「当事者の会」と面会し謝罪

被害者らへの対応についても、動きがありました。

ジャニーズ性加害問題当事者の会は、2回目の会見の翌日に東山社長と藤島ジュリー前社長らと初めて面会し、謝罪を受けたことを明らかにしました。当事者の会によると、2人はこう話したといいます。

東山社長
「ジャニー喜多川氏の性加害について、事務所としてちゃんと謝罪させていただきます」
藤島ジュリー前社長
「今後の取り組みについて、改めてちゃんと説明させていただきたい」

直接謝罪を受けた当事者の会は、「多くの労力を駆使して辿りついた、一つの目的が達成された瞬間」とした上で、救済に向けた提案や要請を続けていくとしています。

■「指名候補者リスト」も存在 「ジャニーズへの忖度の可視化」

藤森祥平キャスター:
2日の会見につきまして「指名NGリスト」とともに、「指名する候補者リスト」があり、その中に私、藤森の名前があったことが5日夜わかりました。

当然のことながら、私は事前にこうしたリストの存在も知りませんでしたし、よもや自分の名前がリストに挙がっていることも知りません。記者会見の質疑応答については特定の社や記者が優遇されたり避けられたりすることはあってはならず、こうしたやり方については記者会見そのものの意義を失わせる許されない方法だと思っています。

小川彩佳キャスター:
鹿島さんはこの問題、どうお感じになりますか。

芸人・コラムニスト プチ鹿島さん:
ポイントはPR会社が主導していたという説明ですよね。記者会見論も大事なんですけど、まさにこの構図って、今まで言われていたジャニーズへの忖度の構図がそのまま見事に可視化されたんじゃないかなって思うんです。例えば、歌番組とかでキャラが被る同業者は勝手に番組側がNGにするような。それでジャニーズ事務所がどんどん大きくなって、御用記者の方は拍手して盛り上げる。本当に皮肉な会見だったと思うんです。

小川キャスター:
結果、PR会社側が忖度したという…

プチ鹿島さん:…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20231006-6113633)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html