細田衆院議長に50回以上“無視され続けた”記者が会見を検証 旧統一教会・セクハラ疑惑【news23】|TBS NEWS DIG

旧統一教会とのつながりやセクハラ疑惑が指摘された細田博之衆議院議長が会見を開きました。細田議長はこれまで公の場では説明せず、文書で説明してきました。直接話を聞きたいと、50回以上にわたり細田議長に直撃取材をし、無視され続けた記者がいます。ようやく開かれた会見をどう見たのか、聞きました。

■細田衆院議長「特別な関係はございません」

山本恵里伽キャスター:
細田議長の会見に出席したnews23の宮本晴代記者、そしてTBSラジオの澤田大樹記者とお伝えしていきます。

喜入友浩キャスター:
澤田さんは、公の場での説明を拒んできた細田議長に50回以上にわたり直撃取材を行い、無視され続けてきた記者です。

ようやく開かれた会見、細田議長は説明責任を果たしたのでしょうか。

Q.細田議長自体は、旧統一教会をどう思っているのか。
細田博之衆議院議長
「いや…それは分かりませんが、解散(命令)請求についての判断は急に今回出たこと」

解散命令請求が出された旧統一教会への認識を問われ、「分からない」と述べた細田衆院議長。教団との関わりについて、ようやくカメラの前で口を開きました。しかし…

Q.旧統一教会関連団体の会合への出席が8回もあるなど、他の議員に比べ突出している。どういった経緯で教団と関係を持つようになったのか。

細田議長
「ちょっとよく分からなかったので」

会見スタッフ
「もう一度よろしいですか」

Q.継続して関係を深めるに至った理由は。

細田議長
「特別な関係はございません。これまでも、呼ばれれば出るという程度の問題であります」

■街の声「1人でも被害者がいるのであればセクハラ」

教団との関係が指摘されていた細田氏。関連団体のトップとガッツポーズで写真に収まり、韓鶴子総裁が出席したイベントでは…

細田議長(2019年のイベントで)
「韓鶴子総裁の提唱によって実現した、この国際指導者会議の場は、大変意義が深いわけでございます。安倍総理に早速ご報告したいと考えております」

一方、今回(13日)の会見では…

細田議長
「安倍総理に伝えておりません。リップサービスで『安倍総理にもお伝えしましょう』ということを言って。それは行き過ぎであったと思う」

母親が旧統一教会に約1億7000万円献金した人は、「リップサービス」発言に憤ります。

母親が旧統一教会に約1億7000万円献金した人
「常識的に考えても、そんな軽々しい嘘がつけるのもびっくりしますし、そんなこと言ったら、旧統一教会の人めちゃくちゃ怒りますよ。

私も母が信者だったのでよく知っていますが、本当に旧統一教会の人たちは熱心なんです。旧統一教会側からしたら、自民党の議長の方まで出て来られて応援してくれてるというお墨付きになっちゃう。

個人的には旧統一教会の罪より、癒着してきた政治家の罪の方が大きいと思う」

今回の会見は、体調不良による議長辞任に関するもの。ただ、国会議員は続けるといいます。

細田氏をめぐっては2022年5月、複数の女性記者へのセクハラ発言疑惑を週刊文春が報道。

これまで、公の場で説明してきませんでしたが…

細田議長(13日の会見で)
「『Me Too』がないじゃないですか。私のところに1件もないんですよ。

3人でも4人でも被害者がいる。それが大事なことですね。どうして私が“セクハラ議長”などと言われなければならないのか、心当たりがないわけです」

セクハラの事実はないとして、持論を並べた細田氏。街の人は…

街の人
「1人でも被害者がいるのであれば、複数とか関係なしにセクハラ」

「声が上がらないからといって(セクハラが)ないと捉えるのは、ちょっと疑問があります」

旧統一教会と、セクハラ疑惑。聞きたいことは山ほどありますが…

細田議長
「どうもありがとうございます。すいぶんお答えしたと思います」

記者
「みなさん、まだ質問がある方がいらっしゃるので、受けていただけないでしょうか」

細田議長
「なぜ退陣するのかという記者会見ですから、きょうの話は。今まで十分お答えしてますから」

記者
「お答えされてこなかったじゃないですか、1年5か月。説明されなかったからですよ、これだけ質問が出るのは」

細田議長
「だけど今日説明しましたし」

記者
「まだまだ手挙がってるじゃないですか」

細田議長
「私なりに誠意を示したと思っています」

■50回以上の“議長チャレンジ”に対する反応

山本キャスター:
13日の会見、宮本さんもずっと手を挙げ続けていましたけれども、あてられず終わってしまいました。

宮本記者:
はい、残念ながら。もしかしたら“NG記者”になっていたのかもしれません。

そもそも細田議長は、旧統一教会の問題に関してこれまでどう説明してきたかというと、していないんですね。紙の文書を2回出しました。これだけ。

セクハラの問題に関しては出版社に対して訴えを起こしていて、その出版社に送った抗議文を公表するという形でした。

事実無根ということ以上に、何にも説明が詳しくされていない。私たち記者側…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20231014-6115333)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html